LX3とD90でふぉとる。

タグ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm ( 9 ) タグの人気記事

工場萌えPHOTO

c0207987_23445778.jpg
c0207987_23452266.jpg

Nikon D90  AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
Adobe Photoshop Lightroom 2.7


今日も工場写真。

迫力がありますね~。要塞って感じです。
[PR]
by lx-3 | 2010-06-21 23:47 | 工場

工場Photo

c0207987_0253122.jpg
c0207987_0263511.jpg

Nikon D90  AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
Adobe Photoshop Lightroom 2.7


今日も工場写真ですw

いや~メカメカしいですよね~
[PR]
by lx-3 | 2010-06-20 00:28 | 工場

工場萌え~

c0207987_047474.jpg
c0207987_0474351.jpg

Nikon D90  AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
Adobe Photoshop Lightroom 2.7


今日はパキパキ仕上げの工場Photoです。

下の写真はチャリでふらふらと走り回って撮りまくってたら
いつの間にかたどり着いた、工場夜景の定番スポット。

誰も人がいないところで、シュ~、ゴーンゴーン、ブフォォーと言う音だけが鳴り響いてる。

何とも言えないゾクゾク感が味わえますw

川崎の夜光、千鳥町、浮島の工場夜景スポットと言ったらココは外せないみたいですね。
[PR]
by lx-3 | 2010-06-19 00:55 | 工場

工場萌え未満

c0207987_23572561.jpg

Nikon D90  AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

思いつきでチャリでひとっ走りで工場夜景を撮りに。
Googleストリートビューで良さな所をチェックして行ったのだが
昼と夜ではエライ違い。
暗いし人気も無いし、怖かったw

やっぱり、工場萌えな夜景は、東扇島に行かないとダメですね。
[PR]
by lx-3 | 2010-06-13 00:02 | 日常の一コマ

賀正

c0207987_2133163.jpg

Nikon D90  AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

色々と手こずりつつ撮影。
やはり200mm以上のレンズでないと厳しいですね。

自分のスタイルでは200mm以上の望遠は要らないので
このくらいで良しとします。

ベランダのコンクリートの上で裸足は洒落になりません。
簡単に心が砕けます。

もっと、F値とかSSとかをいじって撮りたかったのですが
軽装では寒過ぎてダメですね。

かと言ってベランダに重装備で出るのも、なんかしゃくだしw 
[PR]
by lx-3 | 2010-01-02 02:24 | 日常の一コマ

ねこの親子?

c0207987_9592918.jpg
c0207987_9594435.jpg
c0207987_100984.jpg

F5.6 105mm
Nikon D90  AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

ネコの親子でしょうか?最初は右の猫が1匹だったのですが、
しばらくして左の三色柄の子ネコっぽいのがご登場。

あまりの愛くるしさに、ファインダーから目を離して見てしまい、
子ネコのあくびシーンを見事に逃したのは内緒です。

あともう一匹、白ネコも合流してきました。
そこに犬がご登場、戦慄が猫たちに走ります。
続きはフリッカーで。(笑)
↓↓↓
http://www.flickr.com/photos/tekupon777/
[PR]
by lx-3 | 2009-10-11 10:08 | 動物

公園散策でふぉとる

c0207987_10414022.jpg

c0207987_1042748.jpg

c0207987_10423379.jpg

Nikon D90  AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

とんぼに近づけるだけ近づいてみました。ちからいっぱいガン見されてます。

Nikon D90 のレンズキット AF-S DX NIKKOR 18-105mm も良い感じですね。
D90の様々な機能を早く使いこなせるようにならないと。

後は構図の勉強もしないとね。
覚えなければならない事は沢山あるけど、とっても楽しい。
カメラいじるのが楽しい。
写真撮るのが楽しい。
レタッチが楽しい。
[PR]
by lx-3 | 2009-10-10 10:50 | 風景 虫 植物など

HDRはじめてみました

c0207987_9531159.jpg

F3.5 18mm SS 1/(250.320.4000) ISO 200
Nikon D90  AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
Photomatix(体験版) Photoshop Elements 7.0


c0207987_1003176.jpg

F3.5 18mm SS 1/(800.3200.4000) ISO 200
Nikon D90  AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
Photomatix(体験版) Photoshop Elements 7.0


HDR合成(ハイダイナミックレンジイメージ)という手法をやってみました。
本来なら三脚できっちりオートブラケティング撮影をした方が良いのですが、
手持ち脇しめ手ぶれ補正での撮影。(見事にブレてます)

こういうコントラスト、彩度がパキパキな写真は好きなので、ハマるかもしれません。

上の写真は昭和44年に現役を引退した市電。
僕の生まれる遥か昔から京浜工業地帯の移動の足として頑張っていたのでしょうね。

下の写真は市電が置いてある公園。
HDRだと大抵空が黒っぽくなるのですが、僕は黒い空が好きでは無いので、
ブルースカイになるように調整。(夜空はまた別ですが)

HDRはパキパキ、ゴリゴリに使ったり、やんわり使ったり色々と楽しめそう。
[PR]
by lx-3 | 2009-10-10 10:18 | HDR

Nikon D90のファインダーから見る雨…

c0207987_6322948.jpg

F5.6 105mm SS 1/25 ISO 200
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
Adobe Photoshop Elements 7.0


秋雨前線と言うか、台風の影響か、雨が続いています。

昔から理由はわかりませんが何故か、こういった表面張力を見るのが好きなんです。
何故だかわかりませんが。
丸みのある角になぜか癒される…。(笑

こういう白黒画像?モノクロ?グレースケール?
色んな呼び方がありますが、なかなかシックリくる色味にするのが難しい。
暖色系か寒色系、どちらに寄せるかで雰囲気も変わるし、
コントラストや明るさ、ガンマひとつでかなり印象が変わる。
カラーでいじる時はそれ程違いはわからないけど、
シャドーやハイライトも、モノクロだとかなり違いが出る。

色数が少ないだけに逆に奥が深い。
[PR]
by lx-3 | 2009-10-07 06:41 | 日常の一コマ