LX3とD90でふぉとる。

タグ:日常 ( 6 ) タグの人気記事

ちょっと一杯♪

c0207987_0344667.jpg

c0207987_0351161.jpg

DMC-LX3 SILKYPIX Developer Studio 3.0 SE

赤ちょうちんと日本酒が恋しい季節になってきました。
日本酒は冷酒も美味しいですけどねw
[PR]
by lx-3 | 2009-12-02 00:37 | 日常の一コマ

PHOTO散歩

c0207987_232249.jpg
c0207987_2321315.jpg
c0207987_2322589.jpg

Nikon D90  AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

前回のハチマクロ撮影時の帰りに公園で撮影してると、
同じくカメラを片手にお洒落な格好のお兄さんが。

カメラ片手な後ろ姿と横に伸びた影が、あまりに画になったので思わずパチリ。

こちとら、前後カゴ仕様ママチャリにリュックと三脚をぶち込んで、
お洒落とは無煙焼肉な出で立ちで、何とも言えない残尿感を残しつつ、
引き続き撮影を決行しましたとさw。
[PR]
by lx-3 | 2009-11-25 23:04 | 日常の一コマ

レムリアンシード&針入り水晶

レムリアンシード
c0207987_5341186.jpg

Nikon D90  AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G


針入り水晶(ルチルクォーツ)
c0207987_5381354.jpg

Nikon D90  AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G


お香を焚きながらぼーっと水晶を眺めていると、その透明感に癒されます。

長い長い年月を経て作り上げられた鉱石。

繊細なエネルギーを肌で感じる。
[PR]
by lx-3 | 2009-10-09 05:54 | 日常の一コマ

Nikon D90のファインダーから見る雨…

c0207987_6322948.jpg

F5.6 105mm SS 1/25 ISO 200
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
Adobe Photoshop Elements 7.0


秋雨前線と言うか、台風の影響か、雨が続いています。

昔から理由はわかりませんが何故か、こういった表面張力を見るのが好きなんです。
何故だかわかりませんが。
丸みのある角になぜか癒される…。(笑

こういう白黒画像?モノクロ?グレースケール?
色んな呼び方がありますが、なかなかシックリくる色味にするのが難しい。
暖色系か寒色系、どちらに寄せるかで雰囲気も変わるし、
コントラストや明るさ、ガンマひとつでかなり印象が変わる。
カラーでいじる時はそれ程違いはわからないけど、
シャドーやハイライトも、モノクロだとかなり違いが出る。

色数が少ないだけに逆に奥が深い。
[PR]
by lx-3 | 2009-10-07 06:41 | 日常の一コマ

何だかんだでMac歴はもう14年

改めて振り返ると、Macを使いだして、はや14年も経っていた。
初めてのパソコンが、1995年に購入した MacのPerforma 5220。
一体型パソコンでオールインワンが全盛の時代。

パソコン通信が地味に賑わっていて、
WWWという得体のしれないインターネットというものが普及し始めた頃。
今は亡き?ネットスケープというブラウザでのネットサーフィン。

当時はこんな快適な時代が来るとは夢にも思わなかった。
ピィ~ヒョロロロ~~~というモデム音に心躍らせていた毎日。

最近はMacの知名度もかなり上がったが、
当時は「Macを買うなんて天の邪鬼!」とか
「なんでMacを買ったの?」とか、よく言われたものだ。

Windows3.1が全盛の時代。
僕が選んだのは漢字トーク7.5というOS。
今はMac OS Xとか言ってカッコいいが、当時のMacOSは何故か漢字トーク。
めっちゃ、漢字に弱いことえりなのに(笑)

そのPerformaを約8年使い続け、最後はボール式のマウスがいかれて、
マウスポインタが、どうあがいても上下にしか行かなくなったのを期に買い替えを決意。

2003年に一体型 iMacで初の20インチ液晶が投入されたので、それを購入。
そのMacを使い続け6年が経とうとしている。

去年の末にWindowsのデスクトップを購入したので、徐々にMacの使用頻度は減ってきた。
一体型Macをもう買うことは無いが、ゆくゆくはMac book Proの13インチは欲しいと思う。
惚れ惚れするフォルムだし、 ノートブックの美しさでMac book Pro以上のものは無いと思う。

c0207987_7212711.jpg

Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
Adobe Photoshop Elements 7.0


こんな見えないところにもしっかりとこだわりのある、Macの美的センスを素晴らしいと思う。
ただ、
悲しいかな、世界標準はまだ、Windows。
以前よりはだいぶ社会に浸透してきたが、
うちの場合、仕事的にはWindowsを一機持っておかないと厳しいのが
現実かな…。
[PR]
by lx-3 | 2009-10-06 07:14 | 日常の一コマ

Lx3で撮る携帯のイルミネーション

c0207987_22595155.jpg

AU携帯のURBANO(アルバーノ)を使っているのですが、まあ、使い勝手と画像の悪さは別にして
この携帯のフォルムとイルミネーション?(明かり?)はお気に入りなんです。
ブルーライトがとても綺麗なので、暗闇でパチリ。

なかなか見た目通りにはなりませんね。設定が悪いのか?

なので、

Adobe Photoshop Elements 7.0でチョロっといじってみました。

c0207987_2355538.jpg

DMC-LX3 Adobe Photoshop Elements 7.0

見た目はこんな感じです。

しかし、真っ暗闇の中、携帯の明かりだけなのにノーフラッシュで撮れるLX3ってホントすごい。
[PR]
by lx-3 | 2009-09-27 23:12 | 日常の一コマ