LX3とD90でふぉとる。

タグ:夜景 ( 8 ) タグの人気記事

ヘッドライト&テールランプ

c0207987_643864.jpg

DMC-LX3

結構前に撮った写真です。
歩道橋の欄干にLX3の乗せて夜景モードで撮影。
LX3は夜景モードで手ぶれが感知されないと長期露光してくれます。(数秒ですけど)
なので、簡単にこんな感じで撮れます。
この場合、本当なら手ぶれOFFにした方が良いらしいのですが、撮影時はすっかり忘れてました。
肉眼では見えないシーンを演出してくれるカメラってほんとステキです。
[PR]
by lx-3 | 2009-10-05 05:55 | 夜景

LX3で綴る名画通り商店会の昨今

c0207987_1241289.jpg

ラチッタデッラの塔にある映画館。
手をつないだカップルの微笑ましい光景が偶然カメラに収まりました。

c0207987_1245418.jpg

ラチッタデッラの脇にひっそりと伸びてる道…。

名画通り商店会の看板が。

昭和30年代の高度成長期、娯楽の少ない時代、皆さんの楽しみは映画だったのかな?

オールウェイズ3丁目の夕日みたいな感じだったのかな?

京浜工業地帯で汗を流して働いてた人が見に来たのかな?

など、この何とも言えない雰囲気のある商店会の名前を見ると、

ふと思ってしまいます。
[PR]
by lx-3 | 2009-09-25 01:32 | ラチッタデッラ

ラチッタデッラの夜景2

c0207987_235785.jpg


ピンホールモード

今回もラチッタデッラの夜景です。
撮影中、犬の散歩をしている女性が通りましたので、すかさずシャッターを切る。
こんなおしゃれなところで散歩なんてうらやましい。

c0207987_242891.jpg

おしゃれなオープンカフェにて。
あったかい雰囲気を出したかったので、青味を減らして暖色系を強くしてみました。

c0207987_251071.jpg

自分にお似合いなところは、やはりこっちかな?

DMC-LX3
[PR]
by lx-3 | 2009-09-20 01:52 | ラチッタデッラ

ちょっと遊んでみました

c0207987_3355463.jpg

DMC-LX3 Photoshop Elements 7.0

もっと品よく仕上げたいものです。
まったくもって工夫がありません。

繊細なカットアウト画像をそのうち作りたいですね。

あと、HDRとかもやってみたい。
[PR]
by lx-3 | 2009-09-19 03:39 | ラチッタデッラ

ラチッタデッラの夜景1

c0207987_234246.jpg

DMC-LX3 1/13秒 F2.4 ISO800 i夜景モード


c0207987_2362351.jpg

DMC-LX3 1/15秒 F2.8 ISO800 i夜景モード

ラチッタデッラの夜景です。 今度は建物を撮ってみました。

ラチッタデッラは噴水のところから螺旋階段上に坂道が続き、
その道脇に幾つものショップが立ち並んでます。

イタリアをモチーフにしてるそうですが、頂上にはチャペルもあり景観を楽しむにはいいところです。

これらの画像はレタッチソフトにてサイズやらコントラスト、彩度等々色々調整してますが、
LX3に付属のソフトもかなり賢いですね。

普通に画像管理と少々の色彩調節なら、PHOTOfunSTUDIO -viewer-、で十分ですが
画像をリサイズしたり、文字を追加したり、トイカメラ風のミニチュアライズを楽しんだり、
フィルタを使って、カットアウトやパレットナイフなどを使いたくなるので、
やっぱり、Photoshop Elements が欲しくなっちゃいます。
(只今、体験版を使用中。)

ただ、Photoshop Elements だと、LX3の広角による収差とやらが調節できないので、
同じく、LX3に付属のSILKYPIX Developer Studio 3.0 SE もインストール。
これ、良いですね。このカメラしか使えませんが、定価で1万以上するソフトがバンドルされてるなんて。

しかし、Photoshop Elementsを買ってしまったら、収差以外使わない気が…。
RAW現像とかするならいいのか…。

幾つものソフトでやりくりするより、一つのソフトですべて出来るのが一番なんですよね。
やはり、Photoshop Elementsかな…。

GIMPとやらも面白そうですが、レタッチソフトだらけになってしまう…(笑
[PR]
by lx-3 | 2009-09-19 03:02 | ラチッタデッラ

ラチッタデッラの噴水イルミネーション2

c0207987_233091.jpg

DMC-LX3
1/2秒
F4.0
ISO80
スクエアにリサイズ


c0207987_273213.jpg

DMC-LX3
4秒
F8.0
ISO80


本日もラチッタデッラの噴水イルミネーション。

今回のは手持ちでは無く、ブロックに置いて花火モードで撮影。
LX3のシャッタースピードが遅くなり、前回とはまた違った感じになりました。
[PR]
by lx-3 | 2009-09-19 02:15 | ラチッタデッラ

ラチッタデッラの噴水イルミネーション1

c0207987_3554786.jpg

ラチッタデッラの噴水イルミネーションです。

パナソニックのLX3をぶら下げ、チッタに行き適当にパシャパシャと撮ってたら、
噴水のイルミネーションが始まりました。
音楽に合わせて色が変わり、噴水の高さも変わり、色とりどりでとても幻想的でした。

DMC-LX3
1/15秒
F2.0
ISO400
スクエアにリサイズ
[PR]
by lx-3 | 2009-09-18 04:01 | ラチッタデッラ

LX-3のPhotoブログ始めました

c0207987_18592285.jpg


ひょんなことからカメラに興味を持ち、
パナソニックのLX-3というコンデジを買い、
いろんな写真を撮りはじめました。
[PR]
by lx-3 | 2009-09-17 19:06