LX3とD90でふぉとる。

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プリンターが壊れた…

c0207987_033489.jpg

眠い…

c0207987_0342024.jpg

…だから、眠いんだってば!!!

Nikon D90 Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII(Ai-S)

て事で、プリンターが壊れました。

約7年の寿命でした。

最期は年賀状の宛名印刷でズレまくりの、
裏面印刷でモノクロなのに赤のかすれ模様で印刷してくれて
甚大な被害をもたらして逝ってくれました。

ありがとう、プリンター。

しかし、プリンターのビジネスモデルは良く出来てますよね。

まず、価格をべらぼうに安くしてしかも高性能にして
兎に角自社プリンターに食いついてもらう。

新規顧客を開拓したらこっちのもの。

プリンター代の3~4分の1の値段のインクを消費してもらう。

インクワンセットで6千円くらいしましたから、ウチのプリンター。
リサイクルの安いヤツでも4千円オーバー。

このインクの高さは消費するだけでなく、買い換え時にも威力を発揮。

高価なインクが丸々残ってるのに本体はご臨終。

で、インクがもったいないからと、同じメーカーのインクの互換性のある最新機種を
チョイスする確率は相当高いと思います。

このような仕組みなんで、プリンターメーカーは高性能なプリンターを破格な値段で売って、
新規開拓に切磋琢磨するのでしょうね。

新型の販売サイクルも異常ですし。

と、想像を膨らませてみました。
[PR]
by lx-3 | 2010-12-26 00:38 | 日常の一コマ

らいおん?

c0207987_21332440.jpg

Nikon D90 Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII(Ai-S)

がぁお~~~~!

…とか言ったとか言わなかったとか。

Nikon D7000 とかPanasonicのGF1(2が出たので狙い目)とか良さそうですよね~。

Nikonのフルサイズもいいやね~。D700。

買いませんけど…買えませんだな。

数ある物欲しなの中でMacを選択しましたので、当分、諭吉捜索願中。
[PR]
by lx-3 | 2010-12-17 21:38 | 日常の一コマ

おっさん

c0207987_522134.jpg

Nikon D90 Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII(Ai-S)

昔はブイブイ言わせてたらしい。


 … 、ってか、「ブイブイ」って何よ?w
[PR]
by lx-3 | 2010-12-12 05:25 | 日常の一コマ

c0207987_23191342.jpg

Nikon D90 Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII(Ai-S)

すっかり、葉が落ちた銀杏の木。

こうやってみると良くできてますよね。

こういう形なら、効率の良い陽の当たりかたをするだろうな。

自然のものって本当に良くできてる。
[PR]
by lx-3 | 2010-12-05 23:26 | 日常の一コマ

ベンチ

c0207987_2335754.jpg

Nikon D90 Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII(Ai-S)

やっとマニュアルのコツが少し分かってきたw

心眼成就して、ピンぼけ量産キャンペーン終了のお知らせが出来ると良いです。

絞りとシャッタースピードとISOと露出の不思議な関係。

ノクトン先生は昼間時、-0.7段くらいにしないとガッツリ光を吸い込んでエライ事になります。

良い感じでしっとり感を出すのがなかなか難しい。
[PR]
by lx-3 | 2010-12-05 02:41 | 日常の一コマ