LX3とD90でふぉとる。

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

人生の階段?

c0207987_3205695.jpg

DMC-LX3 SILKYPIX Developer Studio 3.0 SE

LX3のアスペクト比16:9で撮影。階段の長さを強調できたでしょうか?

デジ1も楽しいですけど、LX3も捨てたもんじゃありません。素晴らしいです。
SILKYPIXが使えるのも良いですね。
モノクロ調節とか、色合いの調節等など、
様々な微調整はフォトショップエレメンツより良いかも。
[PR]
by lx-3 | 2009-11-30 01:11 | 日常の一コマ

クリスマスバージョン By CITTA

c0207987_311638.jpg
c0207987_31357.jpg
c0207987_315374.jpg

DMC-LX3

ふらっと、CITTAの近くを通ったので、イルミネーションを見に行ったら、
クリスマスバージョンになってました。

適当に撮って、家でPCで確認すると、みんなHDR風になってるw。
上記の3枚は絞り優先の普通撮りです。

普段がほとんど絞り優先ですっかり忘れてましたが、
やはり、イルミは、
iAモードやプログラムモードやシーンモード(夜景)あたりで撮るのが良いかも。

一応、別にブラケットで、HDRも撮ったのですが…。

HDRのCITTAのイルミネーションはこちらに載せてます。→ kioku7.com
[PR]
by lx-3 | 2009-11-29 03:12 | ラチッタデッラ

電気ブランにチヂミに…

c0207987_22474493.jpg

↑Nikon D90  AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

c0207987_22482064.jpg
c0207987_22484941.jpg

DMC-LX3  

電気ブランて、そのまんまビンであるのですね、知りませんでした。

3枚目は最近シメに韓国料理屋さんに寄って食べてる海鮮チヂミ。
韓国料理屋さんにはほとんど行った事が無かったのですが、
たまたま寄って食べたら、美味しくて最近はクセになってます。

居酒屋とか冷凍で売ってるチヂミはペッタンコでニラのイメージがありますが、
ここのはモチモチふっくら。ほとんどニラも入って無いし。

ここで初めて飲んだマッコリにもちょっとハマってます。
近所の酒屋で買ってきて飲んだが、お店のとは何か違う。
爽やかさと言うか軽さと言うか、お店のマッコリの方が格段に美味い。
ひょっとしたら、いつも酔っぱらってから飲んでるからかも。

話は変わって、今日のブラタモリ、日本橋編はとっても面白かった。
回を重ねるにつれどんどんと面白くなってる。
金庫は兎に角凄かった!
[PR]
by lx-3 | 2009-11-26 23:17 | 日常の一コマ

PHOTO散歩

c0207987_232249.jpg
c0207987_2321315.jpg
c0207987_2322589.jpg

Nikon D90  AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

前回のハチマクロ撮影時の帰りに公園で撮影してると、
同じくカメラを片手にお洒落な格好のお兄さんが。

カメラ片手な後ろ姿と横に伸びた影が、あまりに画になったので思わずパチリ。

こちとら、前後カゴ仕様ママチャリにリュックと三脚をぶち込んで、
お洒落とは無煙焼肉な出で立ちで、何とも言えない残尿感を残しつつ、
引き続き撮影を決行しましたとさw。
[PR]
by lx-3 | 2009-11-25 23:04 | 日常の一コマ

TAMRON 90mm MACROでの風景撮り

c0207987_19393490.jpg
c0207987_19395087.jpg
c0207987_1940665.jpg

c0207987_19451049.jpg

Nikon D90  TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)

TAMRON 90mm MACROでついでに風景も撮って見ました。
葉っぱの写真は上手くピントの山がつかめてません。

きれいな丸ボケを撮りたかったので良しとします。

最後の銀杏並木は奥行きを表現したかった。

奥行きを強調する写真なら手前が広角にならないので、
このレンズでも良いかもしれませんね。
[PR]
by lx-3 | 2009-11-24 19:46 | 風景 虫 植物など

TAMRON 90mm MACRO ハチ

c0207987_1839571.jpg
c0207987_18392445.jpg
c0207987_18393643.jpg
c0207987_18395032.jpg

Nikon D90  TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)

勤労感謝の日に撮影。
彼等にとっては、
「勤労感謝? 何それ? 美味いの?」(by PRIDEナレーション風)
ってな感じでしょうね。

この写真は、ブログに入るようにリサイズしてますが、
100%表示の原画では、花粉とかがホントに凄いです。

100%表示画像はここに載せてあります。→kioku7.com/

恐るべしマクロ!

ただ、ハチさんはせっせと動き回るので、ピントは合わない、
シャッター切った時には、すでにそこにいない…等など、
9割がボツなんて、日常ちゃめしごとですw (日常茶飯事)

オマケに風も吹いてて、まあ、大変なこと。
[PR]
by lx-3 | 2009-11-23 18:37 | マクロ

TAMRON 90mm MACROのコツのつづき

c0207987_3324416.jpg
c0207987_3325855.jpg
c0207987_3331094.jpg

Nikon D90  TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)

前回の続きの写真ですが、今回はピクチャーコントロールをビビッドにして、
WBを晴天日陰にいての撮影です。
いい感じで色味がでて暖かい雰囲気になりました。
[PR]
by lx-3 | 2009-11-22 03:38 | マクロ

TAMRON 90mm MACROのコツがちょっと分かった

c0207987_1813833.jpg

c0207987_18131710.jpg

c0207987_181326100.jpg

c0207987_18133495.jpg


Nikon D90  TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)

中々上手い前後ボケが出せずに四苦八苦してた毎日でしたが、
この90mmマクロのコツが分かってきました。

PHOTO HITOとか見ても皆さん、うまい具合にボケをかもし出してるのに、
いくらやっても、バラの花びらを上手くボカせない…。

投稿してる方の絞りや構図をまねては試しての繰り返し…。
うーん、上手くいかんな~…と、今日も色々といじっていたら、

おーーーっ!て感じでコツを発見!

ピントで調節しちゃダメなのね。体を使うって、こういうことか!と。

やっとこのタムロン90mmマクロの凄さを堪能出来ました。

でも、ピントの山はシビアなので、ある程度の構図&ボケ雰囲気を決めたら、
数ミリ単位の調整で、ピント合わせ。

これが一番大変。

ボケの感覚をつかめたので、あとは、露出とWBとピクチャーコントロールだな。

にしても、このマクロ、面白すぎ!
[PR]
by lx-3 | 2009-11-21 18:24 | マクロ

ちょっとした水滴をマクロレンズで試し撮り

c0207987_1284274.jpg

Nikon D90  TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)

中々良い被写体が無いのでお手軽に水滴を用意しての試し撮り。
このレンズは難しいですね。
MFの開放値で撮って見ましたが、ピントが紙一枚の幅と言われてるのが良くわかる。

エッジがきいた物にピタッとピントを合わすのが一苦労。
ってか合ってませんw

ホント、山がつかみづらい。
皆さんはライブビューとかで撮ってるのかな?

ミラーアップ時のブレ防止に「露出ディレーモード」で撮影。
レリーズケーブル「リモートコードMC-DC2」を使用

マクロで水滴とかを撮りだすと、ストロボが欲しくなるw
[PR]
by lx-3 | 2009-11-18 01:31 | マクロ

銀杏

c0207987_0289100.jpg

Nikon D90  AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

秋も深まってきました。
季節の移り変わりをレンズを通して見ていきたいですね。
二日酔いで寝込んでる場合ではありませんw
[PR]
by lx-3 | 2009-11-16 00:29 | 風景 虫 植物など